2008年05月24日

RSS広告配信記事の排除について

最近一部ブログサイトにて
ブログ主さまが望まなくてもサイト運営側で勝手に
RSSに広告記事のフィードを追加している事象が
発生しているようです。

そのため、元のブログと全く関係ない広告が
そのブログの記事として
囲碁BlogNetの更新記事の中に現れてしまっていました。
(フィードリンクは広告サイトにリンクされます。)

そのため、このような広告を有効な記事として扱わないよう
対処を行ないました。

具体的には、楽天ブログの場合
フィードリンクが"http://rss.rssad.jp/"で始まるアドレスであれば
そのフィードデータを削除するようにしました。

もしこの変更の影響により、
通常の囲碁ブログ記事も削除されてしまっている等
悪影響が発生していると思われる場合は
連絡をいただければと思います。

(2008. 5.24)
seesaaブログのRSS広告("http://match.seesaa.jp/")も
削除対象に追加する対応をいたしました。
posted by igoblognet at 11:27| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
 Seesaaが不調のため重複投稿になってしまいました。
 お手数をおかけして恐縮ですが重複分の削除をお願いいたします。
Posted by 島谷 at 2008年10月31日 06:28
島谷さま<
いつもお世話になっております。
もう遅くなってしまいましたが、
ご依頼の件について対応完了しました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 囲碁BlogNet at 2008年11月01日 16:51
お世話様です。最近、またtrendmatchの広告がフィードされています。ご対応いただければ幸いです。
Posted by hexagoban at 2009年12月11日 23:33
hexagobanさん<
お世話さまになります。
ご報告ありがとうございます。

本件についてですが、私も現象を確認していたのですが、
そのまま放置していました。
(すみません...。
 腰を据えて直さないと、正常なブログ記事まで消えてしまいそうで心配なので...)

現在広告記事の排除は、
ブログ記事のRSS情報取得処理の完了後に、
広告記事をURLから判断して削除する処理を別途掛けています。

考えられる原因としては、
@RSS情報取得処理が3分以上掛かっているため、
 広告記事削除処理が掛からない。
 (現在設置しているサーバの制限で、
  1タスク3分で処理が打ち切られてしまうため)
 → この場合は、広告記事削除処理を別タスクとするとともに、
   RSS取得処理時間削減のため、閉鎖されたブログの登録を削除します。
ARSS情報取得処理中(広告記事削除前)である。
 (新たに取得してきたRSS情報の中に広告記事があった場合は、
  削除が掛からずそのまま表示されてしまいます。
  情報取得及び広告削除処理は毎時00分、30分に行なっているため、
  例えば、8:01など。)

やや技術的な情報となってしまいましたがご容赦ください。
折を見て何らかの対処したいと思いますが、
それまでの間は何卒ご容赦ください。

以上、よろしくお願いします。
Posted by 囲碁BlogNet at 2009年12月16日 21:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91901273

この記事へのトラックバック

囲碁◇加納嘉徳『ヨセ辞典』
Excerpt:    ↑↑↑ブログランキング参加中 壁|ヽ(* ̄・ ̄)y-゜゜゜ぽちっっとしてってね〜♪ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー...
Weblog: 囲碁最強列伝・ネット自給自足生活
Tracked: 2008-11-28 14:05

昔ハメ手が今は定石?
Excerpt: ┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐ ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤ ├┼┼┼┼5┼┼┼┼7┼┼┼┼┼┼┼┤ ├┼┼2┼┼...
Weblog: オール慶應囲碁の会ブログ
Tracked: 2009-05-11 06:01
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。